Thinkpad on WindowsXP SP2でスタンバイ/休止状態に移行できない

※スタンバイに関する記述は間違いがありましたので、Thinkpadでスタンバイ中ハイバネーション(休止状態)をやめる - YHR’s notesを参照してください。

先に書いておくと、残念ながらトラブル「解決」はしていません。Web上にも、三つ四つ同じような状況を書いた記事があったのですが、解決していないようです。

状況

Thinkpad X40 WindowsXP Pro SP2で、メモリを1GB以上搭載していると、ある程度以上のメモリ使用中にスタンバイ・休止状態に移行できない。いったんスタンバイに移行したように見えても、途中で時々「おきて」しまいます。その際、「リソースが不足しているためAPIを終了できませんでした」というメッセージが表示されます。

解決できず

SP1で解決され、FixがSP2にも含まれているはずのようですが、それが動いていない、ということでしょうか。だとするとWindows側の問題ですが、Webで検索すると、同様の事象はThinkpadでしかでてきません。1GB以上のメモリを使うユーザはThinkpadだけ、ってこともないと思うのですが。しょうがないから英語でも検索してみましょうか・・。他の記事へのトラックバック、僕はトラックバックしたこともされたこともない新米さんなので、どうしましょう。しておいたほうが他の困っている人にも役に立ちそうですが。
と思ったら、Dellで同様の症状の方がおられました。
http://mimizun.com:81/blog/archives/000215.html
ので、トラックバックしてみました。なにか間違ってたらごめんなさい。
ということは、完全にMicrosoft様の問題ということですかね。