ATI Mobility Radeonで画面回転機能を有効にする

最近のグラフィックチップは、モバイル向けのものでもたいてい画面回転機能が存在するようです。が、ソフトウェアレベルで無効にしてあることが多いみたい。

無印のATI Mobility Radeonをつんだノートでチャレンジしてみました。
体重と今日食べたものによると、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Desktop]
までは同じなので、そこのID(わけ分からん16進数字の羅列)を示すキーを開くと、
"Rotation"=hex:00,00,00,00"
となっているので、
"Rotation"=hex:01,00,00,00"
にすると、
先ほどのATIのタブに回転というタブが追加され回転することができるようになります。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Desktop]
に、東方の場合正確にはその下のなんやら数字のならんだフォルダの中に、ある、ある。変えてみました。でました。回転しました。これで寝ながら・・


Intelの855チップセットのものは、機能を持つとIntelのページに明記されているのですが、有効にする方法がわかりませんでした。レジストリにもそれらしいものはなく・・Pivot作ってる会社と裏で・・とか思ってしまいますね。