携帯電話の絵文字入りVMGをThunderbirdで扱う

miniSDなんかに保存したものを直に扱いたいというわけです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/tool/
ドコモ公式サイトにあるi絵文字を導入します。
ハングル等に文字化けする場合は、上記サイトのよくある質問にある対策(フォント削除)も必要です。NewGulim以外にもありえます。当方では「祥南行書体」もかぶっていました。

google:VMG mbox 変換で適当な変換ソフトを使ってmbox形式に変換し、
C:\Documents and Settings\username\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx.default\Mail\Local Folders
に適当な名前で保存します。拡張子はつけてはいけません。あとはThunderbirdを再起動するだけ。エンコードをShift-JISにすればちゃんと見えました。

が。元のVMGが1メッセージ1ファイルだったので、ばらばらする。そこで、VMGからEMLに変換するソフトで一括変換した後、MailExpというフリーウェアを使って、プレーンテキスト(EML)から標準UNIX形式(mbox)に変換しました。めでたし。