EclipseでPerl開発環境(EPIC)を使う

eclipsewiki.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspeclipsewiki リソースおよび情報を参考に、Eclipse 3.1.2に導入してみました。

1. Eclipse起動
2. 「ヘルプ」→「ソフトウェア更新」→「検索とインストール」
3. [フィーチャーの更新]画面がでるので、「インストールする新規フィーチャーを検索」を選択。次へ
4. 「新規リモートサイト」ボタンをクリックし、名前に「epic」(ここはわかりやすいもの)、URLに http://e-p-i-c.sourceforge.net/updates/を入力
5. 終了ボタンを押すと、自動で検索してくれるので、EPIC0.3.0にチェックを入れインストール 以上です。

ということで、問題なく起動しました。@ITの記事にはPadWalkerとかいうものを入れると書いてあるのですが、必要なさそうです。最初はアーカイブをダウンロード・解凍してただEclipseのフォルダに放り込んだのですが、なぜかうまく動きませんでした。もし同じようにしくじった方は、上記の手順を実行する前に放り込んだものを削除しておきましょう。


コンテンツアシストがうまく動けばけっこう使えるのかもしれませんが、それでなくとも文法チェックしてくれるのでただのエディタを使うよりはマシというところでしょうか。