KNOPPIX/Math+VMWare PlayerでTeXmacsを日本語で使う

http://www.math.kobe-u.ac.jp/OpenXM/knoppix/intro-ja.html
に親切な解説があります。ほんとに、何も考える必要がありません。
そのまんまで日本語OK、ありがたい限りです。
待ち状態のアイコンがぴょんぴょんしてるのがちょっとかわいい。
(状況によってはいらだちそうだけど...)

画面解像度の変更はブート時に行うようです。
SambaかなにかでWindows側とファイル共有ができるかな。と思ったら、
http://www.math.kobe-u.ac.jp/OpenXM/knoppix/vmkm-ja.html
にきちんと解説してありました。

追記

導入失敗の歴史はこちら。本当はCygwinで動かしたいんですが、
Input Methodがオープンできないとかいわれて日本語入力ができません・・。
VMWare Player + CentOS 4.3 - YHR’s notes
日本語TeXmacs on cygwin - YHR’s notes