液晶モニタのアーム選び

目が悪い上に座高がとっても長いので、ディスプレイの角度・距離・高さを自由に変えられるモニタアームは
自分にはいまや必須です。ついでに机の上が広く使えていうことなし。
机にはさむクランプタイプと、机に穴が開いてる場合のグロメット固定、壁に穴あけてもいい人は壁固定と
固定方法がたいてい何種類かあります。


長らく google:LiveCreator というところの LCD-ARM11AC を使っており、
動きもなめらかで上下左右角度いずれも簡単にしっかり設定でき、
値段も一万円強と安いので気に入っているのですが、
諸事情で別に購入することになり他社のものも検討してみました。
# LiveCreatorのものは、ヨドバシカメラ九十九電機など、けっこうあちこちに展示がありました。


で、google:Ergotron というアメリカのメーカーのものが、ちょっと高いけどよさそうに見えたので、
展示があるという秋葉原T-Zoneにいって触ってきたのですが、
正直 LiveCreator のとなんら変わらない。ペンタブレットとかで画面に触れたときの
ぐらつきが少ないかと思ったけど、同じレベル。
しかも店員がいうには関節部分の硬さは変えられないという。
(LiveCreatorのは各関節についてできるから、たぶんほんとうはErgotronのもできそうだけど...)


そしたら、デザインにこだわりがなければ安いほうにするよなあ。
あとは必要な機能があるかどうかですが。