Java3Dのソースコード入手

長らく開発が止まっていたJava3Dですが、ここのところ活発に作業しているようで、Java3d 1.3.2のリリース版が公開されていました。1.4も開発進行中のようです。
https://java3d.dev.java.net/
また、これもずいぶん前からですが、ソースコードが公開されています。ライセンス上問題がなければ、http://www.java.netでユーザ登録をした上で、CVS経由でダウンロード可能です。

EclipseCVSのチェックアウト

Eclipse3.1での方法です。コマンドラインでやりたくない方はこちらが楽かと思います。普段CVSを使わない人のために手順を書いてみます。

  • 「ウィンドウ」「パースペクティブ」「CVSリポジトリ」(名称は微妙に違うのでそれらしいのを選んでください)でパースペクティブを開きます。
  • ホスト名はcvs.dev.java.net、リポジトリパスは/cvs、ユーザ名とパスワードは先ほど登録したjava.netのもの、接続タイプはpserver、ポートはデフォルト、で接続(作成、終了ボタン)します。
  • 「バージョン」を展開します。java.netのすべてのプロジェクト一覧を取得するため時間がかかりますが、気長に待ってください。自分のところでは一時応答なしになってしまいました。
  • 「ファイル」「新規」「プロジェクト」「CVS」「CVSチェックアウト」を選びます。既存リポジトリのプロジェクト一覧から、j3d-core、j3d-core-utils、vecmath、他必要に応じてj3d-xxxを選びます。ここで既存のプロジェクト一覧の取得でまた時間がかかりますが、待ちます。
  • タグの選択は・・とりあえず全部選んでおきましたが・・。
  • チェックアウトしたフォルダを、ソース添付で選択してやれば、ホバー表示ができます。ソースも表示できるようになりました。めでたい。なんでCVS経由なんだ。